記事一覧

トップ > 2009活動 > レース > 11/30 Platu Championship Regatta 2008 Day2

11/30 Platu Championship Regatta 2008 Day2

11/30 Platu Championship Regatta 2008 Day2
天気 はれ
風 西っけ→東っけ 基本そよそよ
メンバー おかちゃん(ヘルム)、かめ(メントリ+エール)、よも(トリマ)、りょうたろうさん(フロータ)、とめ(ピット)、いのっち(バウ)

今日はプラトーチャンプの二日目です。
前日におかちゃん実家にお泊りチームは、
朝、山盛りの朝食をいただき、お父様のクルーガーハイブリッドで送っていただきました。
どうもありがとうございます。

夜中はエライ風がふいてましたが、大分落ち着いてきている様です。

一時間スタートが早くなりましたが、各艇の皆さんちゃんと集合してます。
よかったよかった。

ぎ装をしつつ、葉山新港にご挨拶。ありがとござんした。

ドックアウトすると、昨晩の波がかなり残ってます。
風はだいぶ落ちていたので、ドックアウト前にセットしていたHVYは、1.5に変更。
今日はセールチェンジしまくり。

りょうたろうさんが参加ということで(少し?)気合が入る。
かめたろうのエールも良い感じです。

波が高くて風はあまりないという、とても走りにくいコンディション。
おかちゃん頑張れ!

気合がはいって、1レース目のスタート!
お?すげー良いスタートじゃない?
ダントツ!
さすがりょうたろうさんが乗ると違うねー。

しかし、波が悪くて走りにくい。
風もフレフレです。
プローをつかむかどうかでかなり差がつきます。でも波で風が何処からくるのかわからない。。。
1上回って、1下までは、抜き抜かれつですが、トップ回航!
ですが、マーク回航も失敗して、CONCORDに抜かれ、左に返したらこれも失敗。
ごっそりぬかれます・・・2上は、4番手。
最終フィニッシュでは、スターボ艇にライン追い出されて、入れずに結局ビリっけ(涙)。
若干凹みモードのときに、本部船から
「スタート1分間違ってない?」
というショッキングな発言が・・・
1分前にスタートしてるのにビリ・・・
と追い討ちをされつつも、まぁしゃあないねー。
αの実力ですね。
というか、フィニッシュしても誰も気づかないところがすごい!

気をとりなおして、本日の第2レース。
こんどはリコールしないぞ・・・
ということで、タイムはばっちり!
スタートラインから離れて・・・
はい。離れすぎました(ToT)
四十秒後くらいにスタート・・・
右に返していきます。
しばらくいくと、左に行ったISLAYは抜かしたみたい。
6番手で1上回航。
風が右に振れて、下マークまで一本コース。
すかさず、次の上マークは打ち変えられていました。
さすがです。。。
2上でBe-Oneに追い抜く!
そのままフィニッシュして5位!
ついにビリを脱しました。途中で気合をいれてくれたかめたろうのおかげでしょうか(笑)

上り調子です!
次のレースでは、スタート時間もばっちり(ってレベル低すぎ??)。
なんと、上1からスタート。すばらしー。
おかちゃんもだんだんと走らせ方がなれてきました!
風がだんだんと落ちてきましたが、1上では、なんと3番手!
出世したものです。
1下では風がどんどん落ちてきて、スピンはらみません。
風も安定せず、ジブあげたり、スピンあげたり。。。
結局3回スピンを上げているうちに、ISLAYに抜かされてしまいました・・・。
下マーク回航してすぐに左に返しました。
風ありません。。。。
とまっていると後続艇に追いつかれてしまいました。
ありり。いつのまにかまたビリ。。。
左右にフェイスを分けて、風をとりにいきます。
すると、ブローをつかんで挽回してきました。
CONCORDとISLAYを抜かしました!
Freedomが上でかぶせてきても、焦らず艇速で、前にでます。
コース短縮で上フィニッシュ!
ということで、一時はどうなる事かとおもいましたが、4位です。
着実に順位をあげてます!

ここで風がなくなり、風待ちモードに。
お昼ご飯を食べてのんびりしてます。

しばらくすると逆側から風がはいってきました。
運営艇が走ります。
すばやいマーク設定で、スタートのリミットの1430の十分前の1420にスタート。
さすがです。
今度のスタートもばっちり。下2番目ででていきます。
最終レースということもあり、みんな気合が感じられます。
上マークは、5位で回航。下マークを目指します。
早めに左に返していくのもいまいち。。。
くだりで抜かされて、6位に後退。。。
がんばれα。かめたろうのエールだけが頼りです。
2上は右にひたすらのばす。。。一人旅です。
リフトが入って先行艇においつく。
上マークは5番手です。
最終レグに入りました。
左に伸ばしてジリジリと差をつめます。
先行する2艇以外はダンゴになってきました。
最終フィニッシュまであと少しのところまでは、6番を走ってましたが、左からブローが。
クイっと艇速をあげて、本部船がわぎりぎりを狙います。
最後ISLAYからオーバーラップされそうなところをぎりぎり逃げ切ってそのままフィニッシュ!
2~3秒ごとに4艇フィニッシュしてました。
結局ウチは何位なの??
よくわかりませんが、ともかく競り合った感あり。
おもしろい展開でした。
今回αチームは運営をかねてたりしますので、
GPSを回収したりしてました。

帰りは、りょうたろうさんがマルに乗り換え。

江ノ島にスピン張りながら向かいました。

ともかく終わった充実感たっぷり。
運営やるとこの終わった充実感をひとよりたくさん味わえるのがメリットですねー。

江ノ島にてお片づけしつつ、結果を各艇に配信。
携帯のメールで結果を配信してしまうところがIT化?されてます。
この結果で飲み会も盛り上がることでしょう(笑)!

ではでは二日間お疲れ様でした!

コメント一覧