記事一覧

トップ > 2009活動 > レース > 8/31 相模湾ヨットフェスティバル

8/31 相模湾ヨットフェスティバル

8/31 相模湾ヨットフェスティバル
天気 晴れ
風 北東→なし→北東
めんばー 岡ちゃん、いのっち、moっち、よも、料理長

今回の報告は前日から。
木曜日に、スキッパーズミーティングにでたところ、チェックインが1015までとのこと。
ええっ。先日のミッドサマーは1030スタートに結構ギリギリだったじゃん・・・。0830に船降ろしていたら間に合わないかもしれないので、船を前日に下ろしにいきました。
江ノ島は雨!

江ノ島に向かってチャリではしっていくと、前方真っ黒。
ありりり。ぜったいあそこ土砂降りだよ・・・。
ふと思ったのですが、船乗ってると、空が広いので、いろんな雲みれるよね。
雲の間からこぼれる日の光が綺麗な天使の階段とか・・・
$FILE6_l(天使の階段)

それはさておき、
あんな真っ黒な雲を見てしまったので、降られる前に江ノ島に行かねば[滝汗][!]
ということで、江ノ島に一目散!
ダッシュで不要なセールを降ろして、段取り。下架。
ふーっと一段落。まだ雨は本格的には降ってきてない。
寝床をこさえて買出しに行こうっと。
ねどこ

銀マットと寝袋、CDプレーヤーとラジオ(これは壊れてた[なみだ])
それと、携帯電話。これがあれば一人でも寂しくありません[!]
ということで、メールを飛ばしまくり。
お付き合いいただいた皆さんどうもありがとうございました[!]
とかなんとかで、ぐずぐずしている間に外は大雨。
雷鳴りまくり。まったく外にでれません。買出しにいけない・・
夜風にあたりながらお酒でも飲んでごろりとする予定だったのに[こまった]。
仕方ないのでメールをして一眠り。24時を過ぎた頃に天気が回復。
江ノ島の橋のたもとまでいって、ご飯[♪]。とりあえず生き返りました[Love Love]。
朝になって目覚めてみると、外は曇り。どうやら雨は大丈夫そうです。
マリーナの朝

昨日狩ってきた、サンドイッチ、おにぎり、バナナと、ホットコーヒー[ハート]。
朝ごはん

けっこう充実してます。ポイントは暖かいコーヒーです!
コーヒーメーカー実はあるので皆さん使ってください。
朝、集まって、速攻で出港。
北の風が残っていたので、スピン張って進んでいきました。
1000頃到着。無事にチェックインを済ませました。
これで一安心。新チームのFreedomにお祝いのビール券の差し入れ。
SAMOA ENZO Lucky Lady odin他の皆さんにご挨拶。知り合いがいるって嬉しいですね。
スタート前

スタートはけっこう長いスタートラインを真ん中ちょい本部船より。最近スターティングヘルムスマンのよもでした[ほほえみ]。
本日のテーマは「ラッキーと雲を追え[!]」
ということでしたが、Lucky Ladyが何処に行ったのかわかりません・・・。
スタート直後は右に向いてましたが、左に雲をみたので、あっちだ!ということで、雲を追う。
最近は、雲のあるところにブローがあるのが顕著です。
しかも、今年はかなり強く潮が左から右に流れています。
ということで、左に返してガンガンいくと、10分前にスタートした船に追いつく!
良いコース取りでしたね。
南西浮標ふきんには、船が集まってきてましたが、風がパッタリやんでしまいました。2ノットくらい?の潮に流され流され・・・
気づくと、あれ、北から来たはずなのに、南にたくさん後続艇が・・・・[?]
若干わかりにくい展開でしたが、昼過ぎにブローが入り始めてなんとか前にすすんできました。
ここで、○○アとミート。
「スターボー[!][!]」といったのは私です。はい[汗]。
南西浮標を回って、釜根沖マークを目指す。コースがショートされてて、そこでフィニッシュ・・・
のはずが、目の前でタイムリミット[なみだ]。
ま、そんな日もあるさ。
三崎港の目の前でフィニッシュだったので、パーティ会場にいのっち、moっち、料理長を降ろして、岡ちゃんとよもで、江ノ島回航。おかちゃん残念でしたね。
江ノ島に行くときに、ガソリンのスポイトを探すが見当たらず・・・仕方ないので、ペットボトルを切って即席漏斗(じょうご)
でガソリンを入れる。タンクほぼ満タンだけど、これじゃあガス欠になるよきっと・・・ということもありスピンあげて江ノ島に向かう、結構快走。途中風がおちてエンジンをかけました。
江ノ島入港寸前でガス欠。よかったここまでもって・・・。
セーリングで入港。速攻で解装。車で三崎のパーティ会場を目指すも、たどり着けず。サニーサイドにてみんなと合流。解散しました。どうもお疲れ様でした。自分としては、結構楽しんだレースでしたよ[にこ]。

コメント一覧