記事一覧

トップ > 未分類 > 6/30 初島Wハンド

6/30 初島Wハンド

ファイル 227-1.jpg

6/30 初島Wハンド
メンバー いのっち、よも
天気 曇り時々晴れ
風 読みが外れた・・・

本日は諸々準備をすすめていた初島Wハンドです。
Sモアに浮器とハーネスを借りたり、沿海セット(高い[なみだ])を買ったり。。。

前日に船を下してもらって準備万端。
いのっちは、よも家に前日から泊まりにきてもらいました。
歩いて江ノ島にいけるのは便利[♪]

前日に風予報風予報をチェックしたり、潮流潮流の研究も念入りに。
毎度のことながら、相模湾の潮流は複雑すぎて読めません・・・。

風は南が入ってくる様ですが、風は午前中は岸も残る様です。
なかなか読みづらい[汗]
そんなこんなしながら就寝。
翌朝0400に起きて再度風チェック。
昨晩と予報が微妙にかわっており、更に悩ましい[…]

0500前に江ノ島に行って不要なライジャケを下したり、おもり用の飲料水を積み込んだりしてから出港。
風は全然ありません。
無事にチェックインしてからもどちらのコースを取るのか悩ましい感じでした。
沖を取ろうということで、アウターマークに行きかけたところで、スタート10分前の信号。
エンジン上げてスタートしたら結構上側でした。風がぜんぜんありません。
こうなると、沖を目指すもなにもなく、ともかく走るのみ。
潮が0.3ノットくらい押してくれるので各艇無事にスタートできたみたいです。
我々のライバルはFreedom
スピンあげて前にスルスルっといかれてしまいました。
真似してスピンあげてみたりしましたが、あまり艇速あがらず。
ジブに戻したり、スピンをあげたりしましたが、プラトーは二人でもさくさくスピンアップ&ダウンできてしまいます。
なかなか便利[ハート]
風がないとよい感じで走っていき、数艇ぬかしました[ふふっ]

しかし、Freedomはかなり先行してます。
はやいですなぁ。。。
2時間くらいでしょうか、ともかく風がないなかを進んでいくと、
沖から南が入るに違いない[!]
と思った我々は、沖だしのコース取り。
そよそよっと沖から風が入ってきます[ちゅう]
読みがあたった[Love Love]
ということで、一気にスピードアップ
後をみると、スピンの花々[びっくり]よい景色です。
すばらしい。
Freedomも抜きました(たぶん)。
Gran Blueとも絡んでいます。おおっすばらしい。。。
このままいければよかったのですが、だんだんと風が落ちてきました。
少し岸よりはまだ残っているみたいで、Freedomにあっというまに行かれてしまいました[滝汗]
その後はFreedomに差を広げられる一方。
潮は全体的には後から押してもらっている感じです。
初島に取りついた時にはずいぶん前にFreedomが見えました。
1412頃に初島を回ってゴールを目指す。
沖から風が入ってくるとは思いましたが、Freedom号が沖に向かっているので、振れにあわせてジャイブしながら行く戦法。
これが失敗。やはり沖から風が入ってきてしまいました[あーん]
予想はしてましたが・・・。
そんなこんなで風がまた落ちたりして、こりゃフィニッシュできないかも。。。
とおもいつつ、夜間航行の準備をしました。
1700過ぎでしょうか南から継続した風が入ってきて、一気にスピードアップ。
1900前にフィニッシュできました。
フィニッシュ後にお疲れ様の乾杯[ひらめき]
おいしいビールでした。
帰りもスピンを張りながら江ノ島に向かう。
江ノ島に帰ったのが2000頃。
片づけして2100頃。
一風堂にてラーメンを食して解散しました。
お疲れ様でした。楽しかったです。
来年はいのっちヘルム[?][?]
なお、結果はクラス4位。
表彰まであと一歩。
Freedomを意識しすぎでした。帰りに沖だしすれば、もう一つ順位上げれたかも。。。
来年にむけての反省。
それにしてもFreedomには全くかないませんでした。
素晴らしい走りでした。

なお、全艇のなかでは、たぶん修正6位
着順は32位です。お疲れ様でした!