記事一覧

トップ > 未分類 > 6/2 第30回三浦伊東レース準優勝!

6/2 第30回三浦伊東レース準優勝!

6/2 第30回三浦伊東レース
天気 曇り時々晴れ
風 あんまなし。西→南
めんばー ○宮さん、ちうさん、おかちゃん、とめさん、よも

本日は三浦伊東レースです。
今年は第30回という記念すべきレースで歴史あるレースです。
スタートが0930に小網代沖となるため、0730には出港しなくてはなりません。
前日に船を降ろして準備万端です[♪]。
当日は朝0700集合。早いです。
あさからセールを下したりぎ装をしたりと準備をします。
とめさんが来たら即出港。
スタート海面まで9マイル・・・。
遠いです。風はほとんどなく、エンジン全開で行きます。
レース海面に間に合うのか??

GPSのETA(Estimated Time of Arrival:到着予想時間)とにらめっこ。
無事にスタートできるのでしょうか[汗]
こちらは、リコールナンバーをもらわなくてはならないというハンデもあり結構焦ります。エンジン全開だと、ガソリン消費が激しいです。
ガス欠一回[汗]
急いでガソリン補給して再び向かいます。
なんとか10分前くらいにレース海面に到着してリコールナンバーをうけとり急ぎセールアップ。
なんとか間に合いました[滝汗]
スタートできてよかった。すでに半分以上達成感ありです[さんぐらす]
スタート海面にも風なし。スタートの位置自体はそんなに悪くないはずでしたが、なかなかスタートできません。
たぶん5分後位にすたーと。後のほうでは、15分のリミットにひっかかってスタートできていないらしい船もいます[ドクロ]
我々のライバルはSHOWER BOYです。
たぶん我々より小さな船はSHOWER BOYです。
それにだけは着順で負けたくない[!]
スタートしてから岸よりを基本にすすんでいきましたが、風の振れなどに対応してタックをしながら進んでいきます。
風がないとやはりPlatu有利か。数艇ぬかしながら進んでいきます。艇速は3-4ノットくらい。今日のBGMはサザンです。
ぼちぼち行くと向かい潮が一ノット弱ぐらいあります。
たまらずタック。そうしたら、20度くらい落とされていきます。
バックしてるみたい[汗]
潮が少し収まったところで再び返す。
そんなこんなを2~3回繰り返しながら進んでいきます。
ライバルのSHOWER BOYはよいスタートで先行してましたが、
なんとか途中で抜く事ができました。
とりあえずほっ[ひらめき]
しかし、風ありません。向かい潮ということもあり、ETAを見ては一喜一憂。フィニッシュできるのでしょうか[蒼ざめ]
そんななかイルカに遭遇[ほわ?][!]
しかも二回も[びっくり][!]
いやーよかったですねー。
結局沖気味を走っていきました。
初島まであと1時間程になると、風が南の方に回ってきたため、ぎりぎりスピンが上げれる角度に。
ちょっと迷いましたが、このままではDNFになりそうだったので、一か八かであげてみることに[滝汗]
揚げてみると、ぎりぎりの角度でなんとか走れます。
艇速も0.5ノット上がりました。
ここで0.5ノットは大きいです。
ETAが1700のタイムリミットの10分くらい前になりました[はーと]
素晴らしい。なんとかぎりぎりの角度でスピンを上げてフィニッシュを目指す。
結局1648位にフィニッシュ。タイムリミット12分くらい前でした。
スタート0930からフィニッシュ1648まで、7時間20分くらい。
無事にフィニッシュできてよかった。。。[なみだ]
お疲れ様でした[むー]
スタートもぎりぎり、フィニッシュもぎりぎり。
どちらも間に合ってよかった。
後の船をみていると、あと一艇フィニッシュしてましたので、着順でブービーです。SHOWER BOYより先にフィニッシュできました[ちゅう]
フィニッシュして伊東サンライズマリーナへ向かう。目印のガスタンクがなくなっていました[…]
マリーナに係留したら、パーティ開始。このレースのパーティはかなり豪華です[にこ]
ビールで乾杯乾杯

レースもフィニッシュできたし良かったです。ビールも飲んで幸せ[Love Love]
GB他のみなさんと乾杯[♪]
艇長会議に出てなかったのでよくわからなかったのですが、我々のレーティングば下から二番目だったらしいです。DNFもずいぶんいるみたい。
成績は一応聞いてみようということで、温泉に入るのを少し遅らせて成績発表を待ちます。
我々のクラスは9艇中、フィニッシュできたのは4艇のみだったらしいです。無事にフィニッシュできてよかった。。。
成績発表をまつと、なんと準優勝!素晴らしい。
無事に着くだけでも充実感ありだったのですが、しかも準優勝[♪][ひらめき][なみだ]
いやーよかったよかった。
とりあえずカップでかんぱーい[ほわ?]
カップ一気!

おいしいお酒をいただきました。
成績確認したらサンライズマリーナの温泉で幸せ[ハート]
温泉

それからちうさん家に移動しました。
素敵な2LDKです。一人暮らしなのに。。。
布団も充実してます。部屋もたくさんあるし「合宿所ですか」状態です[は?]
後から合流した○野さん○藤さんとともに乾杯。酒瓶を枕にしている人などもいたりして網代の夜はふけていくのでした[…]
ワインとカップ

コメント一覧