記事一覧

トップ > 未分類 > 4/28-5/2 香港練(番外編) その1

4/28-5/2 香港練(番外編) その1

4/28-5/2 香港練レポート

4/28-5/2にかけて、HKにSailingのレポートに行ってきましたので報告です。

訪問したのは、ロイヤル香港ヨットクラブ
詳細は↓
http://www.rhkyc.org.hk/
RHKYCにて

香港がイギリス領だったころからある由緒あるヨットクラブらしく、本部マリーナ+支部マリーナが二つあるみたいです[ほわ?]。
1889年に設立されたっぽいですね。
さすが歴史が古い。今回は本部とスタンレーにある支部の一つに行きました。
本部のKellet Islandは、Causeway Bayにあります。
目の前に高層ビルが立ち並んでいて都心に近いです。
高層ビルとマリーナ

ここに行って歴史あるワインカーブみたいなところに行って朝ごはんを食べました・・・。
洞窟?

もちろんここもクラブメンバーのエスコートがないと入れません。
朝ごはんはブッフェ方式[ハート]。貧乏性なのでモリモリ食べてしまいました[…]。場所はかなりリッチな感じですが[♪]、日本のヨット乗り的な服装をしたおっちゃんやら若者もいます。そうは言っても金持ちなんでしょうけど。。。
ボートヤードに行くと、船がたくさんもやってあります。
沖止めの船にはテンダーで行くみたいです。
桟橋

やたらとデカいレース艇があったり、小さなクルージングボートがあったりと多種多様な船があります。
洞窟?

J80かFlying Tigerが多かったです。
背景の高層ビルとのマッチングがなんとも。日本ではお目にかかれない光景ですね[♪]
ショップも併設されており、ロイヤル香港ヨットクラブグッズがたくさん売ってます。日本に比べると安いです。
グローブなどを大量に買ってお土産にしました[Love Love]
また、トイレ&シャワールームに行くとなんとびっくり[ほわ?]
召使[?][?]がいます。ちょっとひるみます。
タオルとかを渡してくれるみたいです。もちろんタオルは洗ったのがご自由にお使いください状態でおいてあります[びっくり]。
江ノ島ヨットハーバーとはえらい違いです。。。[なみだ]