記事一覧

トップ > 未分類 > 初島二人帆競

初島二人帆競

日程:6月26日
天気:曇り時々雨
風:2kt~19kt
メンバー:よも、いのっち

初島ダブルハンドです。

家~江ノ島が遠いため、2時起き、3時出発。
5時に集合。
岡ちゃん、たむさん&シェルが出迎えに来てくれました。
「24時間も戦わなくてもいいよ。」という言葉とともに
餞別にRegainをいただきました。
お二人ともありがとうございました。[ほほえみ]

艤装をはじめ、6時前にハーバーを出発。

風は予報では、もっと吹くのかなと思っていましたが、
意外となかったので、Code1.5で行くことにしました。

スタート時LL5の動向を見ながら、本部艇の方から
岸よりにスタート。
スタート

3時間くらい岸よりで走っていたが、潮流の利点を
感じられなかったことと、沖の方が風がよかったので、
風のシフトを気にしながら、ヘッダーでのタックの
セオリー通りに、沖へ向かって行きました。
ファイル 147-3.jpg

船上では、1度朝食を取ろうとしたときに、しくじって
落水しそうになったというトラブルもあったけれど、
ときどき女の子の話をしたりと相変わらず、
アルファな雰囲気のまま走りました。

スタートから2時間くらいは、8kt~10ktくらいのいい感じの
風が吹いていましたが、島に近づくにつれ、だんだんと風が
落ちていき、島周りのあたりでは、1~2ktとしばらく苦しい
時間を迎えました。
回航時、ap艇が軽く岩に絡まれていましたが、助けに行くと
こちらも同じ目にあうので、うまく抜けてくれと祈っていたら、
しばらくしたら、無事にレースに復帰してきました。
回航

回航は13時過ぎくらいで、そこからダウンウィンド。
南がめちゃくちゃ吹くかなと思っていたので、0.75のスピンを
艤装していましたが、意外と強くなかったので、
0.5にチェンジして、スピンアップ。

はじめ、アビームで加速して走っていたが、
だんだん風が上がってきたので、クォータリーに
方向を変えて、走りました。
スピン

4時間もスピンシートを握っていたので、2回ほど
うとうとして、スピンをつぶしかけたことも
ありましたが、サーフィングをして、Max.12.2kt出したりと
気持ちよく走ることができ、16時半過ぎくらいにフィニッシュ。
フィニッシュ

よもさんの力に大いに頼りながら、レース特別規定用に
艤装、装備品を集めたり、葉山のレースにダブルハンドで
出場したり、すごくいい経験をしたキャンペーンと
なりました。

よもさんどうもお疲れ様でした。
楽しかったです。

サニーサイドでのC艇のBBQも、楽しかったし、
次の日のパーティーもゴウジャスでした。

今後、バウワークもそうだけど、トリム、ヘルムにも
チャレンジし、磨いていきたいと思いました。


*写真はキワムの写真館より
http://www.kiwamu-dennou.co.jp/kiwamu/Album/