記事一覧

トップ > 未分類 > 5/9 ダブルハンド練

5/9 ダブルハンド練

5/9 ダブルハンド練
メンバー いのっち、よも
天気 晴れ
風 東南系→西系

本日は初島Wハンドの練習をするつもりだったのですが、
レースに出るのが一番の練習!

ということで葉山のレースに二人ででてみました。
しかも上下2本!
以前にもダブルハンドの練習を兼ねて3人で出た事ありましたが、
あれは小網代行って来いのレースでした[汗]

スタート前に試しにスピンあげようにもなかなか上がらず。
クルーワーク変更。ヘルムがスピンのガイとシートにつくことに。
ジャイブ一つとっても大変。。。
スタート前に3回もスピン上げてしまいました。。。
行きかう船に「ダブルハンド[滝汗]」的なコメントを何度も頂戴いたしました[蒼ざめ]

もっと風ないかと思ったんですけどね。。。
1レース目は風が振れまくり。上と下が入れ替わっちゃう様な感じです。ここまで西に振れることってすくないですよね。。。
でもまぁ1レース目はプラトーの中では3艇中2番手。
この時点でかなり満足です。

風が14-15ktに上がってきたので、ジブをヘビーにチェンジ。
これが結局失敗でした。
2レース目は一度ゼネリコ。気を取り直してスタート。
しかし大型艇にさくさく抜かれていきます[滝汗]

なーんか遅い感じ・・・。
さっきは、スタート前にバックしたら藻がたくさんでてきたので今回もかな[ドクロ]。
藻がからむと0.5kt位ロスします。。。
ちょっとフォアステイがだるだるすぎるし、
今度ステイもチェックしてみませう。
そんなこんなで2レース目は着順シンガリです。
昔貸しヨットでビリを取った様な気もしますがまぁ、ダブルハンドで上下2レースやってかなり練習になりました[!]
また来週もショートハンドでいきましょー[ハート]

コメント一覧